top of page
検索
  • info566410

健康ってなんだろう?




守口市で免疫住宅の提供をしている丸富工務店です。


今年ほど社会が健康について考えたことはなかったかもしれません。

毎日感染者数が取り上げられ、毎日アルコール消毒で手を消毒し、今日うつるかもと電車に乗る。


考えすぎて疲れてしまわないように、少し整理をしたいと思いこの記事を書きました。


「健康ってなんだろう?」と題して健康について考えていきたいと思います。


健康への想いは万人の想い、辞書には・・


「健康」

①身体に悪いところがなく心身が健やかなこと

②病気の有無に関する体の状態


広辞苑ではこう書かれています。

「心身とも健やかなこと」


身体に問題がなくても心が健やかでなければならないようです。



健康寿命と平均寿命


健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間とWHO(世界保健機関)が定義しているものです。


日本人は男性が約72歳、女性は約75歳が健康寿命だそうです。

平均寿命と健康寿命との間には、単純計算すると男性なら約8年、女性は約12年、差が生じています。


心身とも健やかで日常生活が制限されない。のが健康なのでしょう。



健康寿命の延伸は健康への意識や関心度合いによって変わる!


運動をして、正しい食生活を心がけ、禁煙する」の3本柱が健康維持や増進に効果的というのはよく知られたことです。しかし、これを実践するかどうかは健康への意識や関心度合いによって異なるそうです。


健康であることが「当たり前」ではない。

自分がずっと健康だと安心しきらず、健康をしっかり考え、自分の健康に投資って大切なんですね。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page